ゼミ形式の質疑応答の方式で、受講生の「問題を解くため」の基礎知識の整理と「問題を解く力」を養成します。
オリジナルの「過去問改定問題」を事前に解き自主学習をしてもらった上で、講座の中で解説してほしいところや
わからないところなど、受講生の質問や要望を受けてニーズに応じた解説をします。
この講座は、遠隔システム「Zoom」を利用した開催です。
※「Zoom」のご利用にはインターネット環境が必要です。
ご自身でインターネット環境を整えていただきますようお願いいたします。
講師からのメッセージ
↑画像をクリックするとサンプル動画をご覧いただけます。
講師紹介
西村 和正
講師プロフィール
10年の高校教員を経て、大学・専門学校の非常勤講師(福祉教育教員養成や福祉士養成の科目)や社会福祉士・精神保健福祉士試験対策講座、教員採用試験対策講座の講師を20年以上務め現在に至る。
社会福祉士国家試験対策では、長年の経験と知見をもとに、「正確な知識・理解」と「【効果的】【効率的】に学習しよう」をモットーに、無駄を省き、「得点に繋がる受験勉強」ができるよう受講生の学習をサポートします。
受講料(税込)
日本福祉大学学生・卒業生・一般
- 【受付終了】全8回 30,000円 ※2024年度価格
※テキスト(オリジナルテキスト)の代金は受講料に含みます。
※キャンセル・返金については、「キャンセル・返金について」のページをご覧ください。
テキスト
1日目、4日目、7日目の講座前日までにオリジナルテキストをお届けします。
①1~3日目、②4~6日目、③7~8日目の全3回に分けてお送りします。
受付期間 ※全8回参加が前提のため、1日目の日程に合わせて期間を設定しています。
- 8/27(水)~10/8(火)
- 支払期限:10/8(火)23:59まで
定員
- 30名
開催日程
内容 | 日程 |
1日目 障害者福祉 | 10/19(土) 9:00~11:00 |
①障害者の権利条約、障害者基本法・総合支援法・虐待防止法・差別解消法 ②障害者関連法、障害者の就労支援 |
|
2日目 児童・家庭福祉 | 10/26(土) 9:00~11:00 |
①児童の権利条約、こども基本法、児童福祉法、児童虐待防止法、母子保健法 ②母子父子寡婦福祉法、DV防止法、その他子ども関連法 |
|
3日目 ※2部構成で実施 貧困に対する支援/社会保障(1) | 11/9(土) 9:00~12:15 |
①生活保護法、生活福祉資金 ②生活困窮者自立支援法、低所得者の就労支援 ③社会保障の全体像・保険者と被保険者、公的医療保険制度 |
|
4日目 ※2部構成で実施 社会保障(2)(3) | 11/30(土) 9:00~12:15 |
①公的年金制度、社会手当の各制度 ②労災保険制度、雇用保険制度、社会保障の財政・費用負担 |
|
5日目 高齢者福祉 | 12/14(土) 9:00~11:00 |
①介護保険制度、高齢者虐待防止法 ②老人福祉法 |
|
6日目 ※2部構成で実施 地域福祉と包括的支援体制(1)(2) | 12/21(土) 9:00~12:15 |
①地域福祉に関わる法制度(社会福祉法、民生委員法) ②地域福祉の歴史・理論 ③福祉行政の組織、地域財政、福祉計画 ④地域福祉の歴史・理論 |
|
7日目 ※2部構成で実施 福祉サービスの組織と経営/社会福祉の原理と政策 | 2025/1/18(土) 9:00~12:15 |
①社会福祉法人、NPO法人などの法人制度・財務・会計 ②集団やリーダーシップの理論 ③社会福祉の歴史、主な国の社会保障制度、貧困理論、「福祉国家」の理論など |
|
8日目 ソーシャルワーク(2科目共通) | 2025/1/25(土) 9:00~11:00 |
①ケースワークの歴史と理論/原理・原則と方法、グループワークの基礎知識など |
※講座開始15分前より入室可能です。
※講座開始10分前からオリエンテーションを開始します。
最少開講人数:15名
お申込み方法
1.お申込みまでの流れ
以下お申込みページよりお申し込みください。
(電話・FAXによる受付は行っておりません。)
受付は先着順で原則開催8営業日前までです。
申込受付期間終了後の追加受付はシステムの都合上、承ることができません。
お申込みについて
一度にまとめてお申込みいただいた場合は、申込講座数に関わらず一度の申込を「1申込」として扱います。
「1申込」ごとに一括でのお支払いをお願いいたします。
講座別に分割してお支払いを希望される場合は、個別にお申込みください。
また、キャンセルにつきましても「1申込」ごとにキャンセル可能日が設定されています。
お申込みのキャンセルにつきまして、ご不明な点はお問い合わせください。
2.受講決定までの流れ
お支払いに「クレジットカード決済」、「銀行振込」の2種類が選択可能です。
クレジットカード決済の場合
お申込み後、「申込・入金確認」メール(自動送信)をお送りいたします。こちらのメールをもって、正式な受講決定となります。
銀行振込の場合
お申込み後、「申込確認」メール(自動送信)をお送りいたします。
お送りするメールに振込口座等を記載していますので、申込受付期間内(開催8営業日前まで)に受講料をお振込みください。
入金確認ができ次第、「入金確認」メールをお送りいたします。こちらのメールをもって、正式な受講決定となります。
※振込手数料は、お申込者様負担でお願いします。
※振込期日を過ぎてもご入金が確認できなかった場合は、自動的にキャンセルとなります。
メール未着理由について
「申込・入金確認」または「申込確認」メールは営業日に関わらず、申込受付後に自動で送付されます。
「申込・入金確認」または「申込確認」メールが届かない場合は、以下の「メール未着理由について」に記載の原因がある可能性がありますのでご確認ください。
未着の場合は必ずご連絡くださいますようお願いいたします。
3.受講決定後の流れ
開催日の3営業日前頃に「受講案内」メールをお送りいたします。
当日は、「受講案内」メールに記載されたID・パスコードを利用してZoomのミーティングへご参加ください。
※受講案内メールが届かない場合はお知らせください。
オリジナルテキストは申込受付期間終了後、郵送にてお届けいたします。
※キャンセル・返金については以下のページをご覧ください。
※ご記入頂いた個人情報は、NFUライセンススクールが行う講座を適正かつ円滑に遂行するために使用し、テキスト送付、受講後アンケート送付等以外の目的では利用しません。